
  • 2011.04.15 Friday
  • -


  • by スポンサードリンク
  • in -
  • -
  • -
  • -

なんとなく決意表明


気がつけば、3月がもう、すぐそこまでやってきていたのですね。

どうりで最近、自然と車の窓を開けてしまうわけです。



でも、まだこたつをしまう気にはなれないんですけどね(゜∀゜)




お久しぶりです、あーやです( ´ω`)ノこんばんは!

みなさん、お元気にされていますでしょうか。

私は元気です。


この前、初めて人間ドックを受けて

頭から足の先まで、本当に隅々まで検査しましたが

オールA(つまり全部異常なし)でした、ちょっとびっくり。

いくら若いとはいえ、多少何かあるかな、と思ってたので。笑


特に胃は、大学生の時に胃潰瘍をやったことがあったから(完治したかも不明だった←

絶対荒れてるだろうと思っていました。

胃カメラをやってくれた先生に、自分から質問しちゃったり。



あーや「先生、私の胃・・・大丈夫でしょうか(´・ω・`)」

先生「え?何が?」

あーや「いや、だから、荒れたりとかしてるんじゃないかなって・・・」

先生「ははっ、全然。むしろ綺麗だよ、綺麗すぎる。久しぶりに見たよ、こんな綺麗な胃。」

あーや「・・・( ゜д゜)。oO(え?そうなの?)」



先生「悩みとか、なーんもないんだね(´∀`)先生羨ましいよ、ははっ!」


なんかちょっとムカッとこないこともなかったけど、まあ、健康だったのでよしとします。笑




話が逸れてしまいましたが、そう、私は元気なのです。(わかったよ!←



で、ですね。

久しぶりなので、近況報告と

それにともなって、最近考えていることを少し、書いておこうと思います。




@仕事のこと

今の仕事に就いて、そろそろ一年。

ブログやTwitter、写真つきのメモ日記なんかを読んで下さっている方には

きっと伝わってしまっていると思うのですが

(なるべく書かないようにしよう!と思っていたはずだったのに

オフで会った方に「大丈夫?」と言われるくらいには、こぼしていたようです。苦笑)



今まで、こんなに、人と接することを苦手だと思ったことは無かったです。

職場の人に話しかけるときの、ありえない位の緊張と恐怖感は、上手く言葉にできないです。



社会人になって、改めて、

自分が何故この仕事を選んだのか、考えてみました。





私、ずっと、「相談屋さん」になりたかった。



小学生くらいの時からずっと、何でも相談できる人が欲しかったんです。


もちろん、家族にだって相談はできる環境だったんだけど、

じゃあ家族のことは誰に相談したら良いの?って思うことも多かったし

友達だっていたんだけど、相談したら悪いかなあ、って思ってなかなか言えなかったり。


何より、上手く言葉にできない気持ちがたくさんあった。

でも、1人でそれを消化できなくて、なんとなく、誰かを求めていたような気がします。

「相談屋さん」みたいな、何でも相談して良いよ!って

そういう人がいたらいいなあ、って。


この気持ちは、中学生になっても、高校生になっても

あまり変わらなかったように思います。


そのうち、

もし、こういう気持ちを持っているのが私だけではないなら

自分がそういう人になれたらいいんじゃないかなあ、って思うようになりました。


私は、ワイワイするのは好きだけど、人を引っ張っていくリーダー的なことは苦手だったし

盛り上げ役になれる程、面白い話もできなかったし、キャラが立っているわけでもないし

(こんな風に書くと、なんか卑屈っぽいですね。笑 実際卑k(ry

でもこれ、割りと長年悩んでいたことだったりします。機会があれば、またいつか。)


絵や文章を書くこと、ピアノを弾いたり歌ったりすることは大好きだったけれど

それで将来食べていこう、という発想は持ったことがなかったし。

(今はそういう夢も、少し持っていますけど。笑)


そういう、こう、目立つことよりも

どっちかと言えば、頑張っている人を支えられるような人になれたら素敵だなあって

そう思うようになりました。・・・うん、そうだったと思います。(曖昧←


なんだか話が行ったり来たりしてしまいましたが、

そういう思いで、いろいろ道を模索して、今に至ることを

最近やっと、思い出したのです。正直ちょっと忘れてた←



今の職場でできた経験を、無駄だと思っているわけではないし

少しは身についた技術も、学んだ社会のルールもあります。


でも、1年間、職場の先輩の顔色を伺うのに必死で

全然仕事の中身に集中できていなかったなあ、と。

他にも、思うところはいくつかあるのですが、いろいろ考えて

4月から、別のところでお仕事することになりました。(職種は一緒です


まだ学生気分が抜け切らなかったような甘さとか、

反省する部分はたくさんあるので、次に生かせればと思っています。

社会人1年目に、すっかりしぼんでしまった社会人としてのモチベーションを

また磨き上げて、4月から働けるようにしたいと思います(`・ω・´)!


今の職場でこれを知っているのは、同期と、課長より上のクラスの人たちなので

来週、これが職場に伝わってからが恐ろしい。

3月半ばから有給消化なので、あと2週間ちょいの辛抱ですけどね!



@NEW PC

どうやら、3月の半ばから、新しいPCちゃんがやってくることになりそうです。

今日、総務部長と人事課長との面接の帰りに衝動買いしたよ!前金払っちゃったよ!


大学入学と同時に買ったPCが、しばらく前に使えなくなっていたのです。

それで、それを直そうか、新しいPCを買おうか迷っていました。


なぜ使えなくなったかって、

私がキーボードに紅茶をこぼしたから、なのですが

(だから、正確に言うと、壊れたのは本体じゃなくてキーボードだってことが最近判明!←)

キーボードだけじゃなくて、勝手に電源落ちちゃったりとか、接触悪かったりとか

とにかく大学生の頃から調子が悪かったので

思い切って、買い換えることにしました!


iPhoneもちょっと欲しいなって思っていたのでMacも考えたのですが、

それでなくてもdocomoとauを使っているので

これ以上携帯を増やすわけにはいかないし、慣れたものの方がいいかな、ということで

多分、富士通になるかなーと。


新しいPCが来たら、今よりもたいぶネットする環境が整いそうなので

仕事の時間の合間を縫って

こんな風にブログ書いたり、絵を描いたり、好きなことしていけたらいいなあ、と

ちょっと楽しみにしていたりします(*´∀`)理想ですけどね!


思い切って全部やめてしまうことも考えたのですが

ネットを始めた高校生の頃から、これが出来た試しが無いので・・・笑

やっぱり好きなんだろうなあ。



@お金


これ、この1年間の、私の最大の反省でもあります。

お金・・・なさすぎ( ゜д゜)


奨学金を払ったり、家にお金を入れたりしている分を差し引いたって

普通の生活をしていれば、月々決まった金額をちゃんと貯金できたと思うのですが

いいやいいや、と思って適当にやっているうちに、恥ずかしながら

ほぼ全く貯金ができていない、という結果になってしまいました。orz


ボーナスも、どこへ消えたのやら。



思い返せば、節約とは無縁の1年間だったように思います。

好きなだけスタバやらカフェやらで、美味しいもの食べたり飲んだりしてました。

ストレスが溜まったら、やたら買い物してました。

PC衝動買いとかありえないよね。今日の話だけど←


いいかげんなんとかしろよ。自分でも、そう思いました。


笑 ← これをつけられないほど、本気でやばいです。バカバカっ。(M1王者



と、いうことで、3月のお給料からは

ちょっと無理があるんじゃないの?ってくらい、毎月決めた額を

しっかり定期で落としていこうと思います。これは決意表明です。まじで。
(誰


1ヶ月にどのくらい落とせるかなあ。うーん。

2万、3万、・・・4万くらい?(弱気すぎ


まあ、額はともかくですね、貯金は絶対にしたいと思ってます。

皆さん、私が散財してたら本気で叱ってください。しないけど。

ていうかもう散らす財もないよ・・・!(かなり危機感迫ってます


スタバも、月2回くらいにしようと思う。




@出逢い


今日、何気なくテレビをつけていたら

ふと、聞き覚えのある地名が耳に届きました。


それは、長野県に程近い、新潟県の小さな村なのですが

大学時代の友達の故郷でした。


ああ、そうだそうだ。○○の地元だ。

へえ、こんなところなんだなあ。


そんなことを考えながら、テレビを見ておりました。

で、もう久しく会ってない(でも最近ベトナムに行ったっていうハガキが来てたなぁ)

その子の顔を思い出して、ほっこりした気分になりました(*´ω`)

その子との出逢いがなければ、何気なく見てたそのチャンネルは

途中で変えられていたかもしれないし、私も熱心には見なかったかもしれない。


テレビを見終わったあと、メールを打とうか迷って、結局手紙にしました( ^ω^)


最近、人間関係に悩むことが多かったからでしょうか。

同時に、出逢いへの感謝や喜びも大きいです。

こんな風に言うと、大げさな感じですけどね。笑



そうそう、ついこの前は

かっぺ明大生のかっぺ。君

ゆびきたすまてりあるのおーじ君と会ってお話したりも( ´∀`)


私はただ飲んだくれて、きゃっきゃきゃっきゃと絡んだだけだったような気がしますが

(もうちょっと、何か・・・ねえ。あっただろうよ、私・・・笑)

かっぺ。君もおーじ君も、そんな私に呆れた様子も見せず、楽しくお話してくれました( ´∀`)

今、就活まっただ中で頑張る2人には、とても刺激を受けました!


八王子で、3人で無言で食べたラーメンはとても美味しかったです。笑

あの、上にのってたタマネギのシャキシャキ感が忘れられず

家で、インスタントラーメンにタマネギ刻んで入れてみましたが・・・うん、いただけなかった。←



私は普段、なかなかブロガーさんとお会いする機会がないので

やっぱり、こういう機会をもてた時は、すごく嬉しいです。

2人ともありがとう(*^^)ノ楽しかったよ!





 * * *





本当は、もうちょっと書きたいことがあったのですが

いきなり、やたらと長くなったので、今日はこのくらいにしときます。



皆さんに、素敵な春がきますように。





そういえば、最近大好きなサイトさんやらブロガーさんやらが

ちらほらと復活されたり、記事を書かれたりしていて

私にはなんだか春が来たような気分です、うれしい(*´ω`*)

たぶん、

当面の更新は、あるとすればこちらになるかと思います!

(あっでもわかんない、ブログもたまにするかも?←

気が向いた方は、生存確認する程度に足をお運びくださればうれしいです^^



http://boku-mama.chu.jp



あーやでした( ´∀`)ノ






しゅたっ(?

時代はまわるのね、

 先週、風邪をひいて仕事を休んだ身だというのに、

この時間までこたつでおなか出して寝てました。

(現在、午前7時21分)

うう、さむい・・・(当たり前だよ



あーやです、おはようございます(*´ω` )b



さて。

昨日は、仕事を終えた後、

公務員の同期研修で知り合って仲良くなった保育士の友達と

パスタを食べながらお喋り。


同じ県内に住んでいるのですが、家が少し離れているのもあり

また、お互い仕事が忙しいのもありで

なかなか会えないから嬉しかった(●´∀`●)えへへ


この子とは、話題も合うし、性格も合うのね。一緒にいてすごく楽ちん。

それから、子供に関わる仕事をしているので、仕事の悩みも相談できたり。


あと、お互い、公務員の同期研修で知り合った人と付き合っているので

(あれだよね、この歳になると出逢う場所が結構限られてくるよね←)

お互いの彼氏のことを知っている、という面でも、他の人とはできない話ができるのですw



まあ、それはさておき。

その子との話の中でね、少し驚いたというか、ショックを受けた話があったんですよ!



上にも書いたみたいに、私は保健師なので

赤ちゃんが産まれたお宅へ訪問して、赤ちゃんの成長の様子を見たり

お母さんに育児の様子を聞いたりするのが仕事だし


友達は保育士なので

赤ちゃんから少し成長した子どもの、毎日の生活の様子を見たり

やっぱり、お母さんに育児の様子を聞いたりするのが仕事です。


要するにね、何が言いたいかって

仕事上、「お母さん」と関わりを持つわけです。



ショックを受けたのは、その、「お母さん」の話。




* * *



友達が受け持っているクラスの子で、何人か、

ちっちゃい靴下とか、ちっちゃい服を普通に着てくる子がいるらしいんですね。


どのくらいちっちゃいかって、靴下は、足の裏がやっと隠れるくらい、

服は、おへそが出ちゃってるくらい。


で、友達は、お母さんと話すたびに

「服のサイズが合っていないみたいですよ」って言うんだけど

お母さんはわかりました、って言うだけで、服はそのちっちゃいまんま、らしいのです。


これだけ聞くと、お金がないのかなあ、生活が苦しいのかなあ、って思うじゃないですか。

ほら、不景気だしね!(うちもお金ないみたい!割と本気で!←


でもね、お母さんは、いつも綺麗な服着て、流行モノのバッグ持って

化粧もばっちりしてる
んですよ。




・・・



え?(゜д゜)

って。



あなた、一体何を優先させてるの?

って。


ちょっと言い過ぎかもしれないけど、

それで母親なのかなあ。

って。


私はそう思ってしまいました(´・ω・`)




あと、これは最近テレビで見たんですけど

今、保育園や小学校の運動会のお弁当は

手作りじゃなくて、コンビニやらほっともっとやらが多いとか。


いや、ね、わからなくはないですよ?

仕事してるお母さんなら、仕事の合間にお弁当作るのとか、大変だと思うし

たまにはね、手抜きとか、お弁当やさんのお弁当だってアリだと思う。


だけど、運動会くらい・・・はりきって作ろうって思わないのかなあ(´・ω・`)




最終的に、私たちの考え方が古いのかもしれない、という結論に至りましたが(´・ω・`)

(皆様は、どう思われますか?)







人気ブログランキングへ


あーやの生存確認はmini daysで!笑






でも、自分が「お母さん」になった時は

あったかい服を着せてあげたいし、頑張ってお弁当も作りたいなあ。

心地良い距離感

 ってあるよね。


それは、家族とか彼氏とか友達とか、

そういう枠によっても違うだろうし、何より相手によって違うと思うけど。


その距離が、遠いとか、近いとか、そういうんじゃなくって

「ああ、この人とは、このくらいがとても心地良いなぁ」って感じる

そんな距離感を見つけられたら(できればお互いに、)


また会いたいな、って思う、ような気がする。



相手が、どんなに素敵な人でも

この距離感がなかなか見出せない場合は、


なんとなく、疎遠になってしまうんだよねぇ。




あ、でも、私、1度会ってお話した人のことは、基本的に忘れないです。

(すれ違っただけ、とか挨拶しただけ、っていうのは除いてだけどw

そして、本当に全員覚えてるのかって言われると、ちょっと自信無いけど・・・←)




* * *




いつも思い出していなくても、ふと考えることがある。



あの時、バス停のベンチでお孫さんのお話をしてくれたおばあさんは元気だろうか。

あまり仲良くは無かったけど、卒業式の日、またな!って笑ってくれた

                      隣のクラスの同級生は、今、何をしてるんだろうか。

バイトしてたカフェで、いつも同じ席に座ってたあのお客さんは

                          今日も同じコーヒーを飲んでるのだろうか。





私は、割と1人でどこへでも行くし

最近は無性にひとりでふらっと旅行へ行きたかったりもするのだけど





やっぱり、人が好きみたいだ。ときどき、すごくそう思う。



今日、久しぶりに新宿で、たくさんの人の中をてくてくと歩いて

ビルとビルの合間の、山梨に比べると少し狭い青空とか

そこらじゅうでキラキラしてるクリスマスの飾りとか


そういうのを見つめながら、そんなことを考えた。





人気ブログランキングへ

あーやの生存確認はmini daysで!笑







これからも、たくさんの人に出逢って、いろんな話が出来たら嬉しいなぁ。

思いがけないプレゼント

メールも電話も顔は見えないけど、

電話だと声が聞こえるから、トーンとか喋り方とかで、

なんとなく表情が想像できたりしますよね。


そんなわけで、メールよりも電話が好きなあーやです、こんばんは☆



今日は、休日なのにめずらしく食品レジのバイトに行ってきました。

(休日はいつもバイト無いんです。だいたい実家に帰ってるから)



行った時は普通だったけど

帰って来た時には、かなりセンチメンタルな気分になっていました。



僻み、妬み、嫉みなのは承知の上で書いちゃいますw

そういうのが嫌な方は回れ右!(え






・・・











なぜ、来る人来る人、笑顔きらきらさせて楽しそうなの?

なぜ、シャンパンやシャンメリーやコーラ(大きいの)や

「メリークリスマス!」って書いてあるほねつきにく(←ドラクエ?)を買って行くの?



みんな買うものかぶりすぎだよ!(当たり前


っていうか20時台、カップルしか来なかったよ!

(なんでスーパーでデートするの?(´・ω・`))



いつもなら、別にそんなの全然気にならないのに



今日は、天気が悪いせいか、ひどく寒くて

しかも半端ない忙しさだったので


なんとなく、そんなのが目について


センチメンタルになってしまいました(´・ω・`){本当にみんな楽しそうだったんだもんw






・・・自分の、人間としてのちっちゃさを思い知りましたw

レジ打ちながら、本当に泣きそうになってた自分が恥ずかしいですw


別に、カップルがどうとかではなく、ただ心細かったんだと思うんですけどねw


あまりにも寒いしさ−!w






そして、なんとか泣きそうになるのをこらえ(w

レジをそろそろ閉めようかという頃。

閉店時間ギリギリに買い物に来ていたおじさんが、

私のところへ来て、そっとこれを差し出しました↓







@ビックプリン



私「・・・?えーとお客様、これは?」

おじさん「クリスマスプレゼント。ちょっと早いけどね。」

私「え、そんな、頂くわけには・・・」

おじさん「まあまあ^^いいじゃない、ちゃんと買ったやつなんだし。ね!」

私「惚れてまうやろー!」



・・・本当はいけないことかもしれないんですが

思わず好意に甘えて、頂いてしまいました。



すごく、嬉しかったです。

明日、美味しく頂こうと思います^^




プリン・・・大好き(*´・ω・`*)! ←ランキングです




そういえば今日は冬至でしたね!

かぼちゃ・・・食べてないけど、プリンと色似てるしいいよね!(よくない



それから、さっき電話の相手をしてくれたお友達に感謝です!

センチメンタルな私の、ただの愚痴を聞いてくれてありがとう!w

暁時の戯言

おはようございます、かな?(まだ寝て無いけどw

あーやです。


寝ようと思ったのですが、

インターネットでニュースやら何やら見ていたら

どうしても、頭の中が言葉だらけになってしまい、眠れなくなったので

ここで吐き出させて頂きます。(明日朝早いのにねw


何をかって・・・


えーと、そうだなぁ・・・独り言、というか・・・「決意」ですね。最終的には。

うん、きっとそう!笑


普段、このブログにはあまり真面目なことは書いていないので

(その文サイトは暗め・・・笑)

今回は雰囲気がちょっと違うと思います。


それでも読んで下さる方は、続きへどうぞ。

(もちろん、読み始めてやめたっていいんですよ!笑)

上手な子供のつくりかた

今日は何月何日何曜日だっけ?(・з・)ハテ


そんな感じで、朝から3本もホームランバーを食べました。(あれ?ちょっとおなかイタイ


こんにちは、あーやです☆




最近、卒業研究(アパートで黙々と)→バイト→寝る→研究・・・



といったサイクルをひたすら繰り返す毎日なので

日にちの感覚とか、そういうのが全然ありまてん(^ω^)



アクティブガール目指すとか言ってるの誰?





さてさて。

今日は、朝、お母さんからあまり意味のない電話がかかってきまして。

久しぶりに親戚に会ったけど、ますます綺麗になってた、とのことでした。




私の母方の親戚は、みんな地元の同じ市内に住んでるんですね。(父方は九州

だから、四季折々集まってわいわいやったりしてるんです。


しかも、母方の親戚一族はみんな教師なのね(^ω^)

みんなですよ?誰ひとり例外なくwwwだから話も尽きないようです☆




で、この母方の親戚一族の子供たち・・・

つまり私の従兄弟や、ハトコといった間柄になるんですが。




なんていうか、すごい(´・ω・`)www




どうすごいかは、続きへ( ^ω^)ノイッテマイレー

人生未定

今日は朝からヘルプでバイトに入ったんですけど(いつもは夜

あまりにヒマだったので、隣でレジ打ってるおばちゃんとだべったりしてたんですよ。


で、方言の話になって。


山梨ってあんまり方言なさそうだよねー」と言われたので




「ほうずら?みんな田舎だってバカにしすぎだってこん」

(そうでしょ?みんな田舎だってバカにしすぎなのよね。)




と言ったら、笑ってももらえませんでした(^ω^)アレレ?




ええ、田舎者ですとも。あーやです、こんばんは☆




今日は、お昼頃バイトから帰って来て、ちょっとお昼寝して。(勉強は?


夜から、NHKのとある番組のネット収録に参加しました。



アラフォー(Around40)、アラサー(Around30)に続いて

アラハタ(Around20)という言葉のもと、

そんな次世代を担うアラハタが、どんな考えを持っているのかを聞いちゃおう!みたいな番組でした。



こんなのに参加しちゃうなんて、私ってアクティブ(`・ω・´)!




っと言いたいところですが、そんなことはなくって。

ただ自宅でパソコンの前に座ってればいいっていう・・・w



でも気軽に参加できましたよ☆



もうちょっと読んでくれる方は続きへ→

違いねぇな、と誰かに返してほしかった夜

まさに丑三つ時です。

小学生の時に「本当にあった怖い物語(仮名)」という本を読んでから

この時間は未だに鏡が見れません。

こここ、怖くなんかないけど念のためです!

万が一鏡の中の私がニヤッて笑って、そのまま中に吸い込まれたら困るから!ねっ(´・ω・`)!




そんな私、あーやです☆こんばんは。

何故か眠れないので更新してます。眠いのに眠れないw


そこで、大好きなブロガーさんたちのところで

過去の記事をひたすらチェックしてます(^ω^)


楽しいヽ(*´∀`)ノ


世の中には本当にいろんなひとがいるんだなぁw
勉強になります☆


でもびっくりなのは








↑このランキングに参加されてるブロガーさんの半分以上が








きっと年下であろうということですヽ(・ω・;)アワワ




「自分もそれだけ歳をとっているということなのよね」(コナン14番目のターゲット風に←これわかったらすごいw







↑今日さりげなく(?)2回はった気がしますw


さて、明日は模試だっ!←えっ
1

Profile

Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

raniking & mail

人気ブログランキングへ
参加しています。
よかったらぽちっとお願いします!

メールアドレスは↓
bokumama2008★yahoo.co.jp
(★をアットマークにしてね)

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

カウンター

Archives

Recent Comments

Recommend

レミオベスト(DVD付)【初回生産限定盤】
レミオベスト(DVD付)【初回生産限定盤】 (JUGEMレビュー »)
レミオロメン,藤巻亮太,小林武史,皆川真人

Sponsored Links

Others

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM