スポンサーサイト

  • 2011.04.15 Friday
  • -

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • by スポンサードリンク
  • in -
  • -
  • -
  • -

時代はまわるのね、

 先週、風邪をひいて仕事を休んだ身だというのに、

この時間までこたつでおなか出して寝てました。

(現在、午前7時21分)

うう、さむい・・・(当たり前だよ



あーやです、おはようございます(*´ω` )b



さて。

昨日は、仕事を終えた後、

公務員の同期研修で知り合って仲良くなった保育士の友達と

パスタを食べながらお喋り。


同じ県内に住んでいるのですが、家が少し離れているのもあり

また、お互い仕事が忙しいのもありで

なかなか会えないから嬉しかった(●´∀`●)えへへ


この子とは、話題も合うし、性格も合うのね。一緒にいてすごく楽ちん。

それから、子供に関わる仕事をしているので、仕事の悩みも相談できたり。


あと、お互い、公務員の同期研修で知り合った人と付き合っているので

(あれだよね、この歳になると出逢う場所が結構限られてくるよね←)

お互いの彼氏のことを知っている、という面でも、他の人とはできない話ができるのですw



まあ、それはさておき。

その子との話の中でね、少し驚いたというか、ショックを受けた話があったんですよ!



上にも書いたみたいに、私は保健師なので

赤ちゃんが産まれたお宅へ訪問して、赤ちゃんの成長の様子を見たり

お母さんに育児の様子を聞いたりするのが仕事だし


友達は保育士なので

赤ちゃんから少し成長した子どもの、毎日の生活の様子を見たり

やっぱり、お母さんに育児の様子を聞いたりするのが仕事です。


要するにね、何が言いたいかって

仕事上、「お母さん」と関わりを持つわけです。



ショックを受けたのは、その、「お母さん」の話。




* * *



友達が受け持っているクラスの子で、何人か、

ちっちゃい靴下とか、ちっちゃい服を普通に着てくる子がいるらしいんですね。


どのくらいちっちゃいかって、靴下は、足の裏がやっと隠れるくらい、

服は、おへそが出ちゃってるくらい。


で、友達は、お母さんと話すたびに

「服のサイズが合っていないみたいですよ」って言うんだけど

お母さんはわかりました、って言うだけで、服はそのちっちゃいまんま、らしいのです。


これだけ聞くと、お金がないのかなあ、生活が苦しいのかなあ、って思うじゃないですか。

ほら、不景気だしね!(うちもお金ないみたい!割と本気で!←


でもね、お母さんは、いつも綺麗な服着て、流行モノのバッグ持って

化粧もばっちりしてる
んですよ。




・・・



え?(゜д゜)

って。



あなた、一体何を優先させてるの?

って。


ちょっと言い過ぎかもしれないけど、

それで母親なのかなあ。

って。


私はそう思ってしまいました(´・ω・`)




あと、これは最近テレビで見たんですけど

今、保育園や小学校の運動会のお弁当は

手作りじゃなくて、コンビニやらほっともっとやらが多いとか。


いや、ね、わからなくはないですよ?

仕事してるお母さんなら、仕事の合間にお弁当作るのとか、大変だと思うし

たまにはね、手抜きとか、お弁当やさんのお弁当だってアリだと思う。


だけど、運動会くらい・・・はりきって作ろうって思わないのかなあ(´・ω・`)




最終的に、私たちの考え方が古いのかもしれない、という結論に至りましたが(´・ω・`)

(皆様は、どう思われますか?)







人気ブログランキングへ


あーやの生存確認はmini daysで!笑






でも、自分が「お母さん」になった時は

あったかい服を着せてあげたいし、頑張ってお弁当も作りたいなあ。

スポンサーサイト

  • 2011.04.15 Friday
  • -
  • by スポンサードリンク
  • in -
  • -
  • -
  • -

Related Entries

Comments

  • なぁ
  • 2009/12/19 8:03 AM
ひどいね(´・ω・`)
お母さんは、子供を優先するものだって思ってるから、そういう話を聞くと残念な気持ちになる…
虐待とか育児放棄とか社会問題になってるけど、最近はモラルを疑うようなお母さんが増えてるような気がして悲しい。゚(゚PД`q゚)゚。
仕事や育児やっぱり大変だと思うけど、お腹を痛めて産んだ子供なんだからもっと愛情を持って接してほしいよね。

あたし自身も、愛情のあるあったかいお母さんになりたいなぁ。
  • あーや
  • 2010/01/03 2:34 AM
>なぁちゃん
若いお母さん=モラルが無い
っていう方程式が、必ずしも成立するとはもちろん思わないんだけど
親になるっていう覚悟や、最低限の責任感がないまま親になっている人が多いように感じる。かな。
うんうん、そうだよね。産んだときの気持ちとか、忘れちゃうのかなあ(´・ω・`)

そうだね、私も同じく、そんなお母さんになりたいです。

Leave a Comment

TrackBack

Profile

Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

raniking & mail

人気ブログランキングへ
参加しています。
よかったらぽちっとお願いします!

メールアドレスは↓
bokumama2008★yahoo.co.jp
(★をアットマークにしてね)

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

カウンター

Archives

Recent Comments

Recommend

レミオベスト(DVD付)【初回生産限定盤】
レミオベスト(DVD付)【初回生産限定盤】 (JUGEMレビュー »)
レミオロメン,藤巻亮太,小林武史,皆川真人

Sponsored Links

Others

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM