スポンサーサイト

  • 2011.04.15 Friday
  • -

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • by スポンサードリンク
  • in -
  • -
  • -
  • -

変わりゆく景色も受け止めて

15日からずーっと有給消化という

社会人としてはあり得ない「春休み」を頂いていた私ですが

あっという間に、今日を含め、残り3日となってしまいました。


本読んだり、誰かと喋ったり、車を運転したり、ぼーっとしたり、、、

そんな風に気ままに過ごす時間が、過ぎていく早さと言ったら。もうね。すごいよ。

時間の流れの早さは、本当はもちろんずーっと一緒なんだろうけど

こんなにも感じ方が違うもんかと驚きますね(´・ω・`)



こんな時間に書いてるのは珍しいです、あーやですこんにちはヽ(´ω)ノ




今の気持ちを正直に書くと、 「働きたくない」の一言に尽きます(コラ


いや、でもね、働かないと食べていけないし(通帳の残高がやばすぎます

職種は前と変わらないんだけど(保健師です)、仕事内容が少し違っていて

興味のある部分が増えそうだし、

働きたくはないんだけど、でも、気持ちは前向きです。


こたつでぬくぬくとしてた状態から、

「んー、仕方ないなあ、どっこらしょ」って立ち上がろうとしてる、そんな感じ。

・・・どっこらしょ、のあたりに年齢を感じますね。って余計なこと言うんじゃないよ。




そうそう、この「春休み」の間に、何人かの友達と会うことができたんだけど

みんな、それぞれ大変そうでした。


まだ1年のぺーぺーなのに、新設の部署に異動になったりとか、

専門職として採用になったのに、専門の仕事から外されたりとか、

(話を聞く限り)上司がありえないくらいおバカさんだったりとか。←

うん、現実は厳しいね(´・ω・`)なかなか思うようにはいかないのですね。


仕事を辞めるかどうか、迷っている段階で相談していた友人もいたのですが

そうでない友人もいたので、その人たちには、辞めることになったと報告をしました。



「えっ・・・公務員辞めるの!?もったいない(・д・)!!」

みんな、第一声が全く同じでびっくりした。笑 


私が、偉そうに言える立場でないことは、重々承知の上で書きますが

確かに、公務員を目指す人は多いし、安定していることも事実ですよね。

福利厚生なんかを考えれば、本当に恵まれていると思います。

カレンダー休みだし。絶対ノルマみたいなものを課せられることもない。

そういう理由で、公務員を目指すことが悪いとは思わないです。


むしろ、重要な動機になるものだと思います。


私も、看護師か、保健師(つまり公務員)かを選択するとき

休みとか、福利厚生とか、就業時間とか、そういうものを一番に考えました。



だけど、できれば、それだけじゃなくて、違うものがあると良いと思います。

目的意識っていうのかなあ。こういうことがしたい、みたいな気持ち。

それがあると、辛い状況に陥った時の拠り所になると思う。

日々、目の前にある仕事を淡々とこなすだけ、みたいな状況になって

何度か「これでいいのかなあ」なんて思ったりします。たぶん。

そういうときの自分を、奮い立たせてくれる力になりうると思うんです。


あとは、やっぱり「人」ですね。

むやみに人を嫌いになっちゃいけないと思いました。

これ、今回私が一番駄目だったところです。


私は、昔から、人にどう思われてるかがすごく気になったり

人から嫌われたくないっていう気持ちが強かったりするせいか、

嫌いな人ってあまりいなかったんですが。


今回は、嫌い・・・というか、本当に受け付けなくなってしまったんですよね。

怖くて、聞けない、話せない、コミュニケーションが取れない・・・。

もうね、その先輩(たち)が、朝仕事場に入ってくるだけで、身体が強張ってました。


でも、やっぱりこれじゃいけなかった。今さらながら、そう思います。



最近読んだ、小川洋子さんのエッセイ「カラーひよことコーヒー豆」の中に

“誰だって昔は”というお話があって。

今後人と付き合っていく上でのヒントを頂いたような気がしました。

内容を要約して書こうと思ったのですが、上手いことできなかったので

この中で、小川さんが引用している文章を書いておきます。




“「いいか、忘れちゃいかんぞ」と、父はよく言ったものだ。(中略)

「人についてどんな噂を耳にしようとだ、それがどんなに悪い人間とわかってもだ、

誰にだってハートはあるってこと。誰だって昔はちっこい赤ん坊で、

母親の乳を吸ってたんだってこと・・・・」”

グレアム・スウィフトの小説『ウォーターランド』より(真野泰訳/新潮社)





まあ、ね。苦手とか合わないとか、そういうのはやっぱり出てきてしまうと思うけれど

そこまでに留めておかなきゃいけないな、と思います。

仕事上のお付き合いは、避けて通れませんからね。うん。



あーなんかホントに偉そうに書いてる。うざいよ私。笑

こんなようなことを、Twitterでもぶつぶつと言っているから

最近ものすごい勢いでリムーブされているんですね!わかります!涙


でも、誰かを諭したいわけじゃないんです、これは自分の反省なんです。

ふと読み返したとき、(読み返すのか?笑)

また「そうそう、そうだった!」って思えるようにね。



なんか最近こんなんばっか。

・・・ま、いいか。アクセス数めっちゃ少ないし( ´∀`)←



そういえば、昨日すーっごい久しぶりに「タイムショック」を1時間くらい見たんだけど

気が付いたら、司会の2人と一緒に


ターイム・ショック( ´∀`)!ってやってました。もちろん振りつきで。


それで思ったの。ああいうのって、誰が考えてるんだろ。

「ターイム・ショック!」とか「ズーム・イン!」とか「アタック・チャーンス!」とかさ。

ついやっちゃったりする、あれ。考えた人すごいと思う。


あ、よく考えたら、みんなテレビ朝日系列の番組だ。笑



そんなこんなで、あと3日のうちに

部屋の片づけやら、書類の準備やらをしていきますヽ(´ω)ノ





あ、よかったら、こちらも。ときどき、更新しております↓

・僕のままで、

・mini days

スポンサーサイト

  • 2011.04.15 Friday
  • -
  • by スポンサードリンク
  • in -
  • -
  • -
  • -

Comments

  • ふっさ
  • 2010/03/29 8:29 PM
就活中のこの時期にこの記事を読めてよかった^^
  • らら
  • 2010/03/31 1:56 AM
大丈夫だよ。


私の方が収入少ないし、定職にすらついていないし。いや、これは励ましにはなっていないのか。。。


休みは2週に1回くらいだし、やらなきゃいけないことも沢山あるんだけど、やりたいことも沢山あるんだ。


考えて考えて出した結論とか、自分の正直な気持ちとか、大切にしてこーぜ☆


  • あーや
  • 2010/04/08 5:03 AM
>ふっさ君
いつもありがとうね(*´∀`*)
就活は順調ですか?またお茶でもしに行きたいね。

>ららちゃん
やりたいことがたくさんあるって素敵なことだね。
ららちゃんのブログも読ませてもらってるけど
充実してるんだなってことが伝わってきます。

またごはんでもいきましょう!
ありがとうね(*´∀`*)

Leave a Comment

TrackBack

Profile

Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

raniking & mail

人気ブログランキングへ
参加しています。
よかったらぽちっとお願いします!

メールアドレスは↓
bokumama2008★yahoo.co.jp
(★をアットマークにしてね)

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

カウンター

Archives

Recent Comments

Recommend

レミオベスト(DVD付)【初回生産限定盤】
レミオベスト(DVD付)【初回生産限定盤】 (JUGEMレビュー »)
レミオロメン,藤巻亮太,小林武史,皆川真人

Sponsored Links

Others

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM